0


    カテゴリ:- | | - | - |
    皆既月食
    0
       月が出た出た、月が出たー♪

      今日の中継でもお伝えしましたが、今日は皆既月食の日です。

      時間にして、一時間ほど長い期間見られるということです。

      みなさんは、ご覧になりましたか?

      デイリーニュース中でも既に部分月食が始まっていましたね。

      今週末の土曜日から、三連休...ですが、日曜日からは雨が降るときもあるので、空の様子を楽し

      むことは、変わりに今日、出来そうですね。

      秋、食べ物が美味しくなる季節。幻想的な皆既月食を見ながら、美味しいご飯が、食べたいな

      あ。
      カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
      10月が始まりましたね
      0
         週の真ん中水曜日、キャスターの寺岡のぞみです。

        みなさん、今日から10月が始まりましたね。今年も残すところ、あと三か月。悔いのないよ

        うに、一日一日を大切に過ごしたいですね。

        本日、最初の話題にもありましたが、赤い羽根共同募金も開始されました。

        一人一人の協力が、大きな力になると良いですね。私も、協力したいと思っています。


        さて、これからの季節、楽しみな行事もあり、美味しい食べ物も増えてきますね。

        今週末の日曜日から、気温も一気に涼しくなり、寒暖の差が激しくなりそうです。私も、秋物

        のコートなどを徐々に取り出しています。

        楽しい毎日を過ごすためにも、風邪を引かないように気を付けましょうね。


        カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
        快挙!!
        0
          本日最初の話題でもお届けしましたが・・・・

           岸川中学校空手部の皆さん、第22回全国中学校空手道選手権大会で男子・団体形の部での
          優勝、おめでとうございました!!

          学生時代・・・もしかすると、クラスメイト以上に深い絆で結ばれている友達が、部活の仲間

          ではないでしょうか。

          学生時代の部活の仲間とは、何年も経った現在でも、連絡を取り合って思いで話に華が咲きま

          せんか?その中でも、もっとも話題に上がるのが・・・やはり、大会での思い出!ですよね。

          大会のために、日々の苦しい練習も、共に頑張ってきた仲間と一緒に手にする、団体優勝は、喜

          びも一入ですよね。

          奥ノ木市長も、表敬訪問の報告を受けた際に、「皆さんは川口市の誇りです。」とおっしゃって

          いましたが、一度優勝するということは難しいこと。そして、優勝し続けるという事は、もっと

          大変なことです。

          岸川中学校空手部の皆さんには、ぜひ、強いチームの伝統を引き継いでいって頂きたいですね。
          カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
          地域で団結!子どもを守ろう
          0
             週の真ん中水曜日、寺岡のぞみです。

            今日の最初の話題は、今年行方不明などの事件に巻き込まれた子どもが多いことに対し、地元の

            エリアの皆さんの対応についてお伝えしました。

            最近では、不審者対応避難訓練などもあるみたいですね。
             
            私も友達と、お仕事が早く終わった後に、近くの公園や駐車場などに行って、一人でいる子ども

            が居ないか見回りをしていたことがあります。

            また、学生時代には、子育ても終わり時間のある人たちと、授業が終わり時間がある大学生で

            タッグを組み、小学生の登下校ルートに立って、「気を付けて帰ってね」と声掛けをすること

            をしていました。

            働くお母さんも多い今、近所の子どもたちを地域の人々で手を取り合って、守りたいですね。




            カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
            御成道まつり
            0
               
              祭り、と言えば夏ですが!!

              夏が終わっても、祭りの楽しみが待っています。

              本日は、日光御成道まつりのキャラバン隊の皆さんに登場して頂きました。

              あと、2か月で御成道まつり!!いよいよですね。

              松平健さんをはじめ、豪華なゲストの方も登場するそうです。

              私も、御成道まつりへ向ける思いが強くなってきました。

              本番が楽しみですね。

              カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
              木曜日は
              0
                 デイリーニュース、木曜日、「イクメン」のコーナー

                働く女性も増えてきた今、家事や子育ても積極的に行ってくれるお父さんは素敵ですね。


                お父さんが審判になって繰り広げられる自転車レース、楽しそうでした。

                皆さんは、お父さんとの子どものころの一番の思い出は、何ですか?

                私は、よく、本を、眠る前に読んで貰っていた記憶があります。

                ミヒャエル・エンデなど、一人では読めないけれど、読んで貰うと面白い、壮大なファンタジー

                物を、熱中して聞いていました。


                今、お父さんの方も。これから、お父さんになる方も。

                「イクメン」のコーナーを見て、子どもたちとの遊びの参考にしてみてはいかがでしょうか?



                カテゴリ:寺岡のぞみ | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
                今週は防災特集
                0
                   

                  週の真ん中水曜日、寺岡のぞみです。

                  さて、今週の水曜日も素敵なゲストの方々にお越しいただきました。

                  芝園団地自治会から、平松会長と、防災部の岡崎さん。

                  芝園団地では、中国人や韓国人を中心に、外国人の方々も多く住んでいるそうです。

                  そこで、問題となってくるのが、いざという時の防災です。

                  いざという時、地域で助け合いが出来ると、救われることも多くありますよね。

                  そこで、芝園団地自治会の皆さんは、広報誌やポスターを中国語でも作るなど、防災訓練に

                  外国人の方が参加しやすいような環境を作っているそうです。

                  平松会長も、その取り組みに「確かな手ごたえを感じています。」とおっしゃっていました。

                  コミュニケーションをはかることは、防災だけではなく、楽しく生活をすることにも繋がる

                  ということで、10月に行われる予定のイベントも楽しみですね。
                  カテゴリ:寺岡のぞみ | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  みんなのWA
                  0
                     寺岡のぞみです。

                    木曜日の「みんなのWA」のコーナーでは、地域のクラブやサークル活動を紹介しています。
                    みなさんは、現在、または過去にクラブやサークル活動に参加している(していた)こと
                    はありますか?

                    私は、今、演劇ユニットやボランティアサークルなどに参加しています。お仕事とは別で、趣味で集まった人との交流は、まるで学生時代にタイムスリップしたように楽しいです。
                    同じ目的に向かって進む仲間がいると、毎日が楽しく、張合いにもなりそうですね。

                     

                    今日は、今週末に行われる「南越谷阿波踊り」に参加する注目チーム「だるまっ子連」のみなさんをご紹介しました。

                    だるまっ子連の特徴は、他のチームと比べても小さい子どもがたくさんいることです。

                    子どもから大人まで、幅広い年齢の方が息を合わせられる場所、集まれる場所というのはなかなかないですよね。

                    だるまっこ連では、団員も募集しています。気になる方は、ホームページからお問い合わせください。


                    カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    お金の大切さを知ること
                    0
                       週の真ん中水曜日、キャスターの寺岡のぞみです。

                      今日から三日間、小学六年生を対象に、「川口市子ども経済塾」が川口市の中央ふれあい館で行われています。

                      クイズなど、楽しみながらお金の大切さを学べる機会ですね。


                      私は、小学生の時に、町のお祭りに行って、そこでお菓子などを買いすぎてお小遣いが無くなってしまったことがありました。

                      それまでは、お金について思うことが少なかったのですが、
                      その時に、ジュース1本も買えないという状態になり、すごく不安な気持ちになったことを今も
                      覚えています。

                      お金の大切さを身を持って感じました。


                      「川口市子ども経済塾」では、実際にお金を増やすことを目的にしたゲームなど、体験をしながらお金の大切さを学べるそうです。

                      子どもたちにとって、夏休みの良い思い出にもなりそうですね。


                      カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      振り込め詐欺
                      0
                         本日は、川口警察署から、岩崎努副署長にお越しいただき、振り込め詐欺防止についてのお話

                        を伺わせて頂きました。

                        振り込め詐欺は、その手口も悪質になっているようです。

                        皆さん、まずは、「お金が必要」「代わりの者がお金を取りに行く」「電話番号が変わった」な

                        ど、少しでも不振に感じることがあれば、迷わずに最寄りの警察署へご相談下さい。

                         次なる被害に繋げないためにも、日常生活を過ごす中で、少しでも

                        「自分が振り込め詐欺の被害を受ける可能性もある」という考えを片隅に置いておくと良い

                        かもしれませんね。

                        もしも、自分が振り込め詐欺の被害に合ったならと考えると、すぐに電話を切ってしまいたくな

                        りますが、その後に、最寄りの警察に連絡をすることを忘れないでいようと思いました。


                        カテゴリ:寺岡のぞみ | 18:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
                        | 1/8PAGES | >>